更新年月日・2018年2月21日

ビデオ教材 詳細情報 クリエイティブ・デザイン・カット

名称 クリエイティブ・デザイン・カット
種類 職業能力開発研究会制作 ビデオ教材
分野 美容分野
内容 現在の美容界において基礎カットテクニックを教える教材は多種多様に存在しますが、個性重視の時代の流れの中で一人一人の顧客に似合うスタイルを創造するためのデザインのノウハウが不足しています。
そこで本教材ではカットテクニックを完全にマスターした人を対象に、美容師としての創造性を高めるための初歩的内容を解説していきます。
通常ヘアスタイルのクリエイティブな部分は、美容師の感性にゆだねられ、学んで覚えられるものではないとされています。
しかし、天才と呼ばれる人であっても、最初は素晴らしい作品をつくる他の人の影響を受けながら成長するものです。
また、世界中に広まっていく美しい魅力的なスタイルには、立体造形・構成・色彩・表現方法のどこかにポイントがあります。
それを操るには科学的に分析する基礎知識を学習し、分析力の基本を充実させなければなりません。
基本が充実すれば一人一人の顧客に似合うスタイリングが可能になるばかりでなく、流行をつくるトレンドセッター的なヘアデザイニングも夢ではありません。
目次 1.美容と美容師の仕事
    美しさと人間の関わりについて
2.素材分析
    全身・顔・首とヘアスタイルづくりの素材分析説明
3.技術の実際
    ネープの切り方
    クラウンの切り方
    サイドの切り方
    フロント・トップの切り方
    美的表現の切り方
4.完成スタイルの分析
    頭部、顔(正面・横)、全身とイメージについて
5.クリエイティブ(創造)について
    感動(顧客側)と喜び(美容師)の共鳴
仕様 【規格】ビデオ(VHS)
【時間】14分
制作年月日 平成6年
画面1
画面2

このページの先頭へもどる

本文ここで終了